LOADING

コラム

女装男子 存在だいすけさん

女装と女子会「Jojo」のプロモーションビデオに出演してくれた女装男子、存在だいすけさん。普段は渋谷にあるメンズコンカフェ「BabySwan」で副店長として働きながらも、ジェンダーレスモデル、ヘアメイクとしても活躍しています。SNSでの強めの印象とは異なり、実際はとても控えめで丁寧なだいすけさん。今回は、お仕事のことから幼少期のこと、そして女装と女子会「Jojo」について、いろいろと語っていただきました。


PV撮影はどうでしたか?


めっちゃ楽しかったです。普段こうやってメイクされることもないですし、すごく新鮮でよかったです。
女性のモデルさんとは、お互いの好きなコスメの話とかブランドの話とかしてました。こうやって情報共有できるのが楽しいですよね。さっき食べたクレープのこととか、ヘアケアのこととか、女の子同士でするような会話をしていました。

だいすけさんのコンカフェのお客様、ファンの人ってどんな人ですか?


男性と女性、どっちもいるんですが、女性の方がちょっと多いのかな。男性が4割くらいかな。SNSで私を見てくださって、それで実際に会いたいと思って来てくれる方が多いです。毎回ドキドキします、SNSの私と実際の私、顔一緒??って笑。

全くだいすけさんの活動を知らない人に「自分が女装をしている」とお話しする機会はありますか?


女装してモデルやったり、ヘアメイクしたりして生活してます、ということは説明しますね。あ、そういうことで生活しているんだ、と理解してくれる方も多いです。


女装を理解してくれない人に対してはどうですか?


いろいろな考え方があると思うので、私のことを受け入れるのが100%正しいとは思っていないです。無理だったら無理で、無理に関わる必要もないですし、触れないようにしていますね。考えを押し付けるのもよくないかな、と思うので。
私も別に、女装が増えて欲しいとか、みんなもメイクしてほしいとか、そういうことは思っていなくて。みんな自分のしたいことをしたらいいんじゃないかな、と思っているので。

一般の人が女装を打ち明けるのってハードル高いですよね。


そうですよね。私の場合、たまたまですが、環境に恵まれていたんです。割とみなさん優しく接してくれる方が多かったので。
ただ、お父さんは、最初は女装反対派でした。自分の息子が社会のレールから外れているんじゃないかと心配していました。
今でも、お前ちゃんとやってるのか、と心配はしていますが、ちゃんと働いていることを伝えてますし、変なことはしないと信頼してくれているので、今では理解してくれています。ママがめちゃくちゃ優しかったんです。初めから可愛いね、似合ってるね、と言ってくれていて。


ずっとジェンダーレスのような感じだったんですか?


幼少期は戦隊物とかレンジャー物も好きでしたし、プリキュアとかも好きでした。
何も気にせず生きていた、というか、あまり男女の縛りがなかったというか。
ランドセルも水色だったんです。本当は緑が良かったんですが、緑がなくて、じゃあ水色でいいや、って。けど実際学校に行ってみたら、あれ、みんな黒色のランドセルじゃん!って、ショックでした。ランドセルについてちゃんと教えてよママ!って思いましたね笑。
ジェンダーのことだけでなく、何に対してもあまり区別なく過ごしていたらこうなった、という感じですね。なので、親にあえてカミングアウト、という形はなくて、だいすけはこういう感じだもんね、と受け入れてくれる家庭だったので、良かったですね。

だいすけさんはSNSでのイメージと実際では違う感じがするんですが…本当の性格は控え目なんですか?


SNSはお仕事として割り切ってやっているタイプなんです。自分なんて、と思ってしまう気持ちもめちゃくちゃもあるんです。けど、自分に興味を持ってくださっている方に対して、なるべく堂々としようと心がけています。ただ、それはやっぱりネット上だけなので…会うとやっぱりどうしても「すみません私なんて...!」って言っちゃうんですよね。

女装と女子会「Jojo」についてどう思いますか?


すごく良いと思います!今はSNSが盛んでいろんな人と繋がれますが、SNSで繋がった人に実際に会えるかって言われたら、わからないですよね。自分は会ってみたいと思っても相手は全く望んでなかったりもしますし。
あとは、やっぱり、怖いですよね。DMだけだとどんな人が来るのかもわからないし…。その点、Jojoだと身分証明書も提出していますし、安心感はありますね。ちゃんとした人なのかな、って。

Jojoはニッチな界隈だからこそセキュリティは万全にしたかったですし、好奇な目で見られたりするのも嫌だったので、複数アカウントを持てないよう、電話番号の認証もしているんです。


女装趣味があって、その上で身分証明書提出って不安があったりハードル高い気がしますが、むしろ、だからこそ安全を担保する為に必要な事なんですね。自分を理解してくれる人と出会えるってすごく素敵な事だから、みなさんもぜひ一歩踏み出してほしいですね!


今回のバチェラー女装男子

名前:存在だいすけさん