LOADING

コラム

Jo女子 小都 紬さん

現在衣装制作のお仕事をされている小都 紬さんですが、実は元女装サロンのスタッフとして、今までに数多くの女装男子のメイクをしてきました。
今回は、そんな紬さんだからこその女装男子に対しての思いを伺いました。



元々女装男子の方が好きだったんですか?

高校卒業してすぐ女装サロンで働き始めたのですが、その前は女装が趣味だという男性がいるという発想がなかったので、特別女装男子が好きではなかったです。

女装男子を好きになったきっかけはありますか?

昔女装してる男の子に好きって言われたことですかね。
特に抵抗が無かったのでお付き合いして、その中で普通の男の子とは違う楽しさがあるなと気付きました。
そこから、付き合ってみてから女装男子っていいなと思ったっていう感じですね。

どういうところが普通の男の子と違ったんですか?

個人差はあると思いますが、自分自身が女装するからこそメイクや服に関する会話に上辺だけの共感というのがないように感じます。
女装していない男の子も、オシャレした時に「可愛いね」って言ってくれるとは思うんですけど、より本心に聞こえてくる感じがします。
「今日メイク変えたの?」とか言ってくれるけど、実体験があるからこそ本当っぽく聞こえるし、より嬉しく感じますね。

こだわった部分のオシャレに心から共感してくれるのってやっぱり嬉しいですよね

そうですね!



女装趣味に寛容な理由を教えて下さい

女の子でもオシャレしたいとか可愛くなりたいと思う人もいれば、逆にそれが全く無い人もいます。
男の子だからってそういう自然な気持ちを疑問に感じたりはしないです。
逆に女装が絶対嫌だっていう人と出会うと、どこら辺が?って不思議に思っちゃいます笑

好きな女装男子のファッションやスタイルを教えて下さい

個人的には『オシャレしてます』って感じのフェミニンお姉さんみたいな雰囲気が好みです。

女装男子とのお出掛けならではのエピソードなどはありますか?

それこそお出掛け前にはお化粧してあげたりとか、外に出掛けた時には飲食店で声が低いのが気になるから代わりに注文したりとか、多目的トイレを一緒に探したりしてました。

そういった時、紬さんはどう思いましたか?

女装していない時の彼と出かけた時はいつもお店での注文などはしてもらっていたので、逆に頼まれた時は嬉しかったです。
立場逆転じゃないけど、ギャップ萌えというか笑。
いつも「僕がやるよ」っていう感じなのに甘えてもらえるっていうのはありました。
別に嫌っていうのは無かったです。

Jo女子(女装男子好きな女子)から見て、女装男子に大切なことって何だと思いますか?

女装しているとやっぱり「理解してほしい」「こういうことさせられたい」「女装させられたい」みたいな願望があるかと思います。
でも、自分の願望を相手にただ押し付けるだけではなく、「自分はこうしてあげよう」とか、「相手はこう思ってるんだろうな」とか相手にも何かしてあげようっていうのが見えるといいかなって思います。

女装男子とお付き合いするとしたら、どんないいことや楽しい事があると思いますか?

毎日女装したいタイプか、時々女装したいタイプかで違うと思うんですけど、毎日女装するタイプだったら、シンプルに見ていて可愛いですね。
服とかも相談し合ったりして、女友達といるみたいな楽しみがありますね。
時々女装するタイプだったら、彼氏な一面も女友達な一面もどっちも楽しめるからお得です!
自分の服も着せたり、メイクさせたりするのも楽しみの1つだと思います。

逆に嫌なところや、難しいなと思うところはありますか?

コーディネートや、柄と柄はやめた方が…など言い始めると喧嘩になることもあります笑



女装サロンスタッフを長く経験し、沢山の女装さんと出会ってきたと思いますが、こういう女装さんは素敵だなと感じる方はどんな方でしたか?

女装さんは、女の子に憧れがある人が多いと思うので、それがあるからこそ女の子を大切に扱ってくれたり、メイクをする上での女の子の大変さを理解してくれている人が多くいました。
女装をされていると周りから心無い言葉を受けたりとか、傷ついたり、比べられたりということもあると思うんですけど、傷ついたからこそ人に優しくできるというか、女装に関する色々な思いを人に対する思いやりに変えられる人が結構たくさんいて、そういう人は素敵だなと思いました。

女装男子との理想のデートを教えてください

既に体験済みですが、最初の頃はお揃いのお洋服を着て出かけたいなぁ~と思ってました。

世の中の女性に女装男子をおすすめするとしたらどんなところがありますか?

女装に偏見や抵抗がなければ、普通の男の子とではできない体験ができるのでお得だと思います。
ギャップ萌え好きな人にもおすすめです。
甘えつつ甘えられたいというタイプの方にもいいんじゃないかなって思います。
あと、中性的な見た目が好きな人にもおすすめです。

どういうギャップが好きですか?

女装男子に関わらずですが、いつもしっかりしてて頼れる感じの人が、自分にだけ甘えてくれるのが好きなので、それが結構女装ではスムーズというか。
いつもは頼れる彼氏が、女装してお出かけすると私に頼ってくれるっていうギャップが好きです。

女装男子に全く興味のない女性に女装男子をオススメするとしたら、どんな点でしょうか?

メイクのお話ができるとか、お揃いの服とかが着れることはもちろんそうですけど、お泊まりが楽かなって思います。
女装さんの方の家にも大体コスメが揃っているし、むしろ良い物を使っている場合もあります笑
女装男子のことを嫌だっていう女性は、特にそこまで理由がないと思うんですよ。
女装 = 変態でしかないみたいなマイナスイメージを持っている方が多い気がします。
なので、一旦蓋を開けてみるとそういう人だけが女装男子じゃないんだよっていうのは言いたいです。
女装サロンで働いていた時も、至って普通の男の子が休日に来たりしてましたし、容姿が整っていて、お話も上手なお客さんもいっぱいいらっしゃいました。
そういう清潔感もあって、お話も面白い方が女装しているという理由だけで彼女がいなかったりするので、女の子的には狙いどころなんじゃないかなって思います。



女装するからとか、女装しないからとかではなく、大事なのは相手を思いやることのできる人間性。
その上で女装は自己表現の1つと捉えている紬さん。
女装サロンの元スタッフであったという経験と、女装男子との恋愛経験をもった彼女だからこそ聞ける、貴重なインタビューでした。


今回のJo女子 

名前:小都 紬 (koto tsumugi)
Xアカウント:@ffe3c8