LOADING

コラム

Jo女子 南マキ先生


LINE漫画で「Get Ready?」を連載中の南マキ先生。RAARに取材に来ていただいた時からのお付き合いで、女装男子と女装男子好きの女子のためのイベント「女装と女子会」にも参加していただきました。
今回は、女装男子を好きになったきっかけから漫画「Get Ready?」のこと、初めて女装男子に会った時のことなど、時間の許す限りいろいろなお話を伺ってきました。

いきなりですが、女装男子は…?


好きですね!

女装男子を好きになったきっかけは?


女装男子とか男装女子、そういった性別入れ替わりのシチュエーションが好きなんです。「リボンの騎士」を見て目覚めたところがあります。「女の子なのに男の子」から始まって、「女の子だと思ったら男の子」という驚きに萌えるというか。それが着々と育っていった、という感じです。私が描く漫画には、結構な確率で女装男子か男装男子が出てきますね。好きなので。声優の漫画の時もそうだし、やたら男キャラに女装させたい欲が出てきてしまって。

女装男子のどういったところが好きですか?


女装、男装って、本来の性とは別じゃないですか。自分の持っている性とは違う、別の魅力を出そうとしている、そういう心意気が愛しいなっていうか。生まれ持ったものとは違うものを出そうとしている努力とか気持ちが、愛すべき部分だなって思います。自分の性とは違う魅力に気付いて、それを頑張って出そうとしているところが応援したくなるっていうか。それが女装男子、男装女子を好きな理由の一つです。
「変身」っていうのも、楽しいですよね。二つの異なる面を持っているのも、見ていてすごく楽しいです。男性と女性、いくつも美味しい部分があるっていうのも、好きな理由ですね。

女装男子の好みは?


地雷系、可愛いなと思います。自分がやらない格好をしてもらえると嬉しいです。地雷系とか量産型とか、ロックでかっこいい女装、みたいなの、いいですね。見ていてニコニコしちゃいます。
若い頃の「女装男子が好き!」という気持ちと、今の女装男子好きな気持ちってちょっと違っていて。好きの意味合いが変わっている気がします。若い頃は「見ていて楽しい」だったんですけど、今は「力になれたらいいな」というか。娘、みたいな感じで見ちゃいます。「愛でたい!」みたいな。可愛くしてあげたい!って思っちゃいます。

女装男子は恋愛対象としてアリですか?


恋愛は…アリ!ですが、女装男子でないと恋愛できない、と言う訳ではないですね。恋愛はどっちでも大丈夫です。

先生の漫画 「Get Ready? 」ではどうして ‘女装男子’ という設定にされたんですか?


自分の萌えをこの話にはいっぱい入れよう!と思いまして。その一つの要素として「女装男子」か「男装女子」を入れよう、と。
主人公の女の子は男の人に対していっぱい嫌な思いを持っていて、その彼女に寄り添うとしたら「女の子」だけど、話の中で恋愛させるとしたら「男の子」が良いので「女装男子」にしました。見た目が女の子であれば、主人公に警戒心を持たれず寄り添えるだろうな、と。
主人公が男の人に対して苦手意識があるなかで、彼も彼で、自分が「男」であるということを打ち明けにくくなる状況を「女装男子」なら作りやすいな、と思ったので「女装男子」という設定にしました。
みんな、自己肯定をしてくれる人がそばに欲しいだろうな、と思っていて。どんなに辛いことがあっても、手放しに自分を認めてくれる存在、というのが理想かな、と。リアルではそんなことってなかなかないじゃないですか。なのでせめて漫画の中でそれができたらな、と思っています。

実際にあるコスメを漫画に登場させている理由は?


私自身、コスメがすごく好きなんです。世の中にある他のコスメ漫画と差別化したいなと思いまして。漫画を読んでくれている人でも、コスメを知らない、お化粧してみたいけど何をしたらいいのかわからない、という人も多いと思うんですよね。そういう人たちにとってのひとつのきっかけになったらいいな、と。
漫画に最新コスメとか限定コスメは出さないようにしているんです。例えば、1年後に読んだらそういうものって手に入らないじゃないですか。漫画ってリアルタイムではなく、後で読む人も多いので、なるべくいつでも買えるようなコスメを出すようにしています。
若い世代にもたくさん読んでほしいので、プチプラでも良いものを出したり。

女装と女子会で「女装男子」と実際に会って話をした印象はいかがでしたか?


意外と、女装男子さんはコスメについて詳しく知らないんだな、ということにびっくりしました。てっきり、女装する時にメイクをするからいろいろ知っているんだろう、と思い込んでいたんですよね。そこは女性も男性も一緒で、知らない子は知らないんだな、ということが知れてよかったです。
あと、思っていたよりシャイな方が多かったですね。テレビとかYoutubeで見る女装さんのイメージが強くて、もっとガンガンいく人が多いのかな、と思っていました。実際は普通の男の子だったり、シャイな感じだったり。
最初に持っていたイメージと、参加した後では、価値観が変わりましたね。

女装男子と付き合うとしたら?


女子の先輩として色々教えたり共有したりしたいし、女装男子の人しかわからない女性の楽しい部分とか教えてほしいです。
コスメや洋服を一緒に買いに行ったら楽しいだろうな、と思うし、女友達の延長みたいなのも楽しいことの一つかな、と思います。男の人と買い物に行くと、待たせちゃって悪いな…と思っちゃいますが、女装男子だとそれが無い!女装男子だと女友達と同じ感覚で、可愛いものを一緒に見れる…遠慮がなくなる買い物っていいなと思います。

女装男子との理想のデートは?


買い物ですね!お互いに楽しい、win-winなことっていいじゃないですか。

女装男子のおすすめポイントは?


女友達のように遠慮なく買い物ができる!お互い楽しいと思える共通点が多いところだと思います。お互いに色々教えられるし。求めるものにズレがないっていいなって思います。
あと、格好って重要だと思うんですよ。女装男子は女性の格好をしているから、ある意味同族感があるというか、安心感がある。それも世の女性におすすめするポイントかな、と思います。
一緒に一緒のものを共有できるっていいな、と思います。
漫画でも男装とか女装モノって人気があるんですよ。だからやっぱり、みんなそういうのが好きなんです!

最後に一言


可愛く変身したい!の欲求を性別、年齢関係なく沢山満たしてほしいなと思います!


今回のJo女子:南マキ先生



漫画家
白泉社×LINEマンガにて「Get Ready?」
白泉社メロディにて「秘すれば、花」連載中